むれ源平石あかりロード スタッフ奮闘記
「むれ源平石あかりロード2014」今年の開催日は2014年8月9日(土)~9月21日(日)



本日の「石あかり月あかりライブ at 洲崎寺」は~~@でも台風が心配

悩ませる台風でございます。

しかし、台風が来ようと「石あかり月あかりライブ」は開催しますので~~。

本日は 「スパニッシュ or オリエンタル」。

フラメンコとベリーダンスという組み合わせです。

フラメンコは~~
IMGP3281.jpg
多田順子&flamenco studio Amedio

ベリーダンスは~~
waka.jpg
矢野若子&Belly dance Studio Lulu

ダンスデ―なのでどうにか雨がもってくれればと思っているのですが・・・・・・

8/22付朝日新聞香川版@むれ源平石あかりロード

実行委員長から見せていただきましたのでご紹介。

8月22日の朝日新聞香川版です。

8_22朝日新聞

ストーンマルシェ 9月7日に延期します

今週末31日(土)に開催予定のストーンマルシェは、台風接近のため9月7日(土)に延期します。

マルシェ4

このままだと、直撃しそうなのでご了承をよろしくです。

尚、石あかりロードの他のイベントは現時点では通常開催の予定です。

NHKさんの取材@むれ源平石あかりロード

昨晩、石あかりロードにNHKさんの取材がありました。

夕暮れから、撮影。
取材1

取材2

残念ながら今年の取材は、石あかりがメインではなくこちらが主役だそうです。
取材3

そう、素焼きの土管が主役です。

こちらが、今年の石あかりロードに並ぶ土管のあかり。
取材4

牟礼の役戸地区は明治から戦後にかけて土管、かまど、コンロ等陶器の一大産地でありました。

戦後になり陶器の製品はコンクリート製やビニール製に代わっていきました。

現在製陶業で残っている会社は土管屋さん1社と煉瓦屋さん1社だけ。

今回はその土管屋さんにスポットを当てた取材になったようです。

どんな切り口になるか楽しみにしたいと思います。

放送は9月4日の6:00からのニュース枠「ゆうどき香川」(香川ローカル)です。

見てくださいね~。

ご案内 ストーンマルシェ@むれ源平石あかりロード

ご案内でございます。

今週末の土曜日(31日)にむれ源平石あかりロードではお初の「ストーンマルシェ」を開催します。

日時 平成25年8月31日 15:00~21:00

場所 石あかりロードの北端 げんぺい駐車場

石製品をメインに手作り雑貨も多数出展しますので、足を運んでくださいね~~。
 
マルシェ1
マルシェ2
マルシェ3

昨日はむれ源平石あかりロード今年 4回目のイベント日。

天気は全国的に雨~~~。

夜から降り出した雨は止む気配なし。

しか~し、石あかりロードは雨なんて関係ありません。

しっかり、イベントを開催しましたよ~~。


そして、「石あかり月あかりライブ」は~~~

YOKOHAMA・山下雄平×TAKAMATSU・春日家みっち
ライブ1

ミュージシャンと落語家の異色のバトル。さてさて、どうなることやら~。


それでは、昨日の1日をダイジェストで~~

石あかり月あかりライブの出演者の中でもっとも雨男と言われている「山下雄平」。

水不足で乾ききった讃岐の地にうるおいの雨を運んで来てくれました(笑。

ということで、急遽、野外から室内ライブに変更。

まずは襖を外して会場セッティング。

ライブ2

本当は野外でしたいのですが、暑さか解放は天国ですね~。

そして、まかない料理。
ライブ3

昨日は浴衣デーということでるいまま組の皆様も浴衣で記念品をゲット~~。

ライブ4

雨も小繰りになった午後7時。るいまま登場。開演です。

ライブ5

軽快なトークで本日の出演者の紹介を~。

そして、ふたりの登場。

ライブ6

弾き語りの雄平くんには落語の出囃子でのコラボでござました。

まずは「春日家みっち」。

ライブ7

「青菜」たっぷり30分。わらかしてくれました。

そして、「山下雄平」登場。

ライブ8

うやらましいほど透き通る歌声。いいですね~。

ライブ9

最後は雄平くんの生まれ故郷 高松を想って書いた曲「古里が聴こえる」。

落語と弾き語り。

まったく違うジャンルを1ステージで楽しむことができたすばらしいライブでございました。

明日の石あかり月あかりライブは 「横浜・山下雄平 vs 高松・春日家みっち」 

1週間は早いですね~。

明日はむれ源平石あかりロード今年 4回目のイベント日。

ロングランイベントはやっと折り返しを過ぎたというところでございます。

そして、「石あかり月あかりライブ」は~~~

YOKOHAMA・山下雄平×TAKAMATSU・春日家みっち

横浜からはギター弾き語りの「山下雄平」
6_27山下
この写真は6月に高松のライブハウスに来た時のもの。

3年連続出演の山下雄平さん。

去年、「故郷 高松を想う曲を今書いています」といっていました。

その曲を引っ提げて帰ってきてくれました。


迎え撃つ高松は落語の「春日家みっち」。
落語9

社会人落語日本一決定戦で決勝まで勝ち残ったつわものです。

さあ、どんな対戦となるとやら~~お楽しみに~~。

日曜日の石あかりロード

昨日の日曜日の石あかりロード。


朝は8時からイベント明けの道路清掃へ。

日曜日1

麦わら帽が似合っています。

そして夜。無料接待所もオープンしていました。

日曜日2

日曜日3

接待役はご近所の幼稚園児さん。かわいいですね~。

おばちゃん連中はお役御免になったそうでございます。

駐車場も満杯で、臨時を開けるかどうかでバタバタでございました。

大勢のお客様でありがたいことでございます。

本日の「石あかり月あかりライブ at 洲崎寺」は~~

本日は、今年3回目のイベントデー。

「石あかり月あかりライブ at 洲崎寺」は~~

「Boogaloo Line」
 ブーガルー  ライン

9年目にして初めてのロック系のバンドの登場です。

るいまま情報によりますと~~

高松一かっこいいのに、高松一笑わせてくれる Boogalooline

だそうです。

かっこいい動画がFBにあがっていましたのでご紹介。



午後7時開演です。お待ちしていますので~~。



ん~~私、このかっこいいボーカルのお方のお母さんを良く知ってます(笑)。

お盆の石あかりロード

昨日の石あかりロード。

8_15お盆

お盆で帰省中のお客様で賑わっていました。

大阪から帰省中のお方から一言。

「毎年、帰省して石あかりを見るのを楽しみにしています」

猛暑の中、うれしいお言葉ですね。

ちょっぴり、元気が出ました。

『DEEP IN 庵治石 クイズ 第3問』@石あかりロード

ことしの石あかりロードには3か所にクイズを出しています。

それは『Deep in 庵治石 クイズ』。

庵治石に関するちょこっとマニアックな問題です。

ご近所の石屋さんに聞いてみても「知らんかった」との返事が多いという問題です。


その中から、第3問をご紹介。
庵治石クイズ1jpg


『DEEP IN 庵治石 クイズ 第3問』

採石場がある女体山には、山の神様【大山祗神(おおやまずみのかみ)】が祀られた山野神社があります。毎年正月の6日7日には祭りが執り行われています。その祭りのお供え物に以前は海の幸として「ある魚」が必ずお供えされたそうです。
では、3拓問題です。さて、その「ある魚」とは何でしょう?

①:奇怪な面構えの「おこぜ」
②:めでたい魚の代表である「鯛」
③:海で生まれ川で育つ「うなぎ」



答えは、石あかりロードに来てのお楽しみ。

来場者にお配りしているロードマップのP10に答えが載っていますので~~~。

「梅村ひろみ&スパークルジャイヴクワイヤ」@石あかり月あかりライブ

昨日、石あかりロード2013の今年2回目のイベントデー。

37℃超えの昼間の極暑。夕方になっても気温が下がらない中、大勢のお客様で賑わっていました。




それでは、いつものようにライブ会場の様子をダイジェストで~~~。

午後1時、裏方スタッフ集合。

ライブ1
会場と音響の準備。

3時すぎ、リハ。
ライブ2
暑さで倒れないように短めにといっても、だんだんと気合いが入り長くなっちゃいますね~~。


そして、本番前の休息。
ライブ3
みんなでまかないをいただきます~~。

そして午後7時。るいまま登場。
ライブ5

本日のプレイヤーのご紹介。

「梅村ひろみ&スパークルジャイヴクワイヤ」
ライブ4

メインの梅村ひろみさんの登場。
ライブ6

石あかり2年目3年目にライブに出演していただいたひろみさんの相棒であり師匠の亡きウメケンさんの思い出を~。

もうすぐ、なくなって6年も経つのですね。

そういえば、ライブが始まる前に西の空にこんな雲が浮かんでいました。
ライブ11
龍になって見に来てくれたみたい。


まずは、ソロで~~。
ライブ10

5年ぶりの石あかりでの歌声。さすがに迫力ありますね~。

そして、スパークルジャイヴクワイヤの登場。
ライブ7

ライブ8

ライブ9

最後は、会場のお客様もいっしょに~~。

たっぷりと大人の時間を楽しませてくれました。

本日、牟礼はイベント三昧 石あかりロード&おいでまい祭り

本日、牟礼はイベント三昧でございます。

まずは、むれ源平石あかりロードは今年2回目のイベントデー。

石あかり月あかりライブは「梅村ひろみ&スパークルジャイヴクワイヤ」。

こちらが、2007年の石あかり月あかりライブで歌っている梅村ひろみさん。
石あかり月あかりライブ れおん&JIVE

かっこええですね~。

彼女がゴスペルのチームを引き連れてのライブです。

こちらはその練習風景。
7_22練習

極暑の中ですが、熱い熱いライブになること間違いなしでございます。



そして、もうひとつの牟礼の夏祭り「おいでまい祭り」です。
8_10おいでまい祭り
夜9時ごろから花火も上がります。

石あかりがあるので今年も、花火の音だけ楽しみます。


ということで、皆様お待ちしていますので~~。

取材の下見@むれ源平石あかりロード

昨晩、某放送局から石あかりロードの取材の下見に~。

8_5取材の下見

実行委員長さんがご案内中でした。

カメラが入るのは今月下旬。放映は来月初旬だそうです。

石あかりロードの凄いところはロングラン。

来月初旬の放映でもまだ会期が残っているということです。

でもできれば、お盆前に別枠でお願いしますよ~~~。




もう一つ、メディア関係。

8月4日の四国新聞より。

四国新聞8_4

二日目@むれ源平石あかりロード

土曜日の開幕から一夜明けての朝、8時からロードの清掃奉仕。

二日目0

そして、夜。二日目のロードハウスです。

二日目2

駐車場が満杯となりバタバタしましたが、臨時を空けることなくなんとか終了。

今年は石あかりコンテストと共に石あかりキャラクター投票もしています。

二日目3

これはという石あかりとキャラにご投票を~~~。

『むれ源平石あかりロード2013』開幕!!&【9年目の魔法】@石あかり月あかりライブ

昨日、『むれ源平石あかりロード2013』開幕いたしました。


9月16日までの毎日、夕暮れから午後10時まで石あかりは点灯しています。

夕涼みの散策、癒しを求めて足を運んでくださいね~~。



それでは、昨日の石あかり月あかりライブ会場の様子をダイジェストで~~。

午後1時、裏方スタッフ集合。

8_3石あかりライブ0

昨日は雲もあり、風があったから、少しはマシ。

日が陰り始めたころからリハ。

8_3石あかりライブ1

といっても、麦わらは手放せません。

リハ、終わって賄い飯。
8_3石あかりライブ2

この時間がちょっとした休息。


午後6:45。始まりました、オープニングセレモニー。

まずは、デザイン優秀作品の表彰式~~~。

代表してのインタビュー。
8_3石あかりライブ3
選ばれた10作品の作者の皆様おめでとうございます。

続いて、実行委員長のゆる~~いご挨拶。

るいままも真っ赤なドレスが石あかりしていますね~~。


こんな感じでセレモニー終了。

そして、るいままいつもの定位置に。
8_3石あかりライブ4


そして、洲崎寺の鐘の音と共に「石あかり月あかりライブ」が始まりました。
舞台に現れたのは「ダッパーサクセーバーズ」。

去年に引き続きトップバターでの登場です。


8_3石あかりライブ6

素晴らしい音色が境内に響き渡っていました。


続いて登場は主婦シンガーで弾き語りの「れおん」。


まずが、ダッパーさんとのコラボで1曲。
8_3石あかりライブ7

そして、ピアノのでの弾き語り。
8_3石あかりライブ5

今年も「石あかりのうた」を聞かせてくれました。いいですね~。

8_3石あかりライブ7

オープニングに相応しいさわやかなライブ。ありがとうございました。

というように、今年も1カ月半の長期ロードが始まりました。

毎日、夕暮れから午後10時まで石あかりは点灯しています。

是非、来て下さいね。お待ちしていますので~~。

本日 開幕 「むれ源平石あかりロード 2013」

お待たせいたしました。

「むれ源平石あかりロード 2013」

本日開幕です。

昨日の夜は試験点灯。

八栗駅から駒立岩までの約1kmの道のりを石あかりガイドさんの案内で歩いてきました。


こちらは八栗駅の「エイトマロンキッズ コーナー」。
試験点灯2

牟礼と庵治の子供たちが未来の街を創っています。

こちらは「ウォーターランド」。
試験点灯1

それにしても「水」の力はすごいです。癒されますね~。

瀬戸内で産出する石のヨットが競り合っていますので~。



さて、本日の「石あかり月あかりライブ at 洲崎寺」。


まずは、夕方6:45から、オープニングセレモニー。

デザイン募集の採用者の表彰式もありますよ~。

続いて7:00からライブです。

出演者は弾き語りの「れおん」さん。
れおん_1

そして、サックスの「ダッパーサクセイバー」さん。
1756777830_111.jpg

皆様お待ちしていますので~~~。

石あかり月あかりライブ 舞台工事完了

昨日、石あかり月あかりライブの会場となる洲崎寺では庭の中に舞台の設営を~~。

いつものように、村井建設さんが舞台を組んでくれます。ほんまに、ありがとうございます。

舞台工事1

流石はプロ。手際がいいです。見ていて気持ちいいです。

舞台工事2

今年は、コンパネを新調。

塀の向こうの建物も無くなったので広々と感じます。

明日のオープニングは~~

6:45  セレモニー並びにデザイン採用者の表彰
7:00  ダッパーサクセーバーズ&れおん 「9年目の魔法」

お楽しみに~~。

プロフィール

石あかりロードスタッフ

Author:石あかりロードスタッフ
牟礼の町が大好きという仲間といっしょに石あかりロードを企画中。
石あかりロードの詳細は↓をクリックしてください。
むれ源平石あかりロード2010

最近の記事

カテゴリー

リンク

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【18件】
2013年 07月 【9件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【8件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【5件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【22件】
2011年 08月 【21件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【4件】
2009年 02月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【25件】
2008年 08月 【25件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【7件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【10件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【35件】
2007年 07月 【28件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【1件】

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

