むれ源平石あかりロード スタッフ奮闘記
「むれ源平石あかりロード2014」今年の開催日は2014年8月9日(土)~9月21日(日)



日曜日の石あかりロード

毎週日曜日の石あかりロードは臨時駐車場を開けて対応しなければいけないほどの大賑わいです。

日曜日は実行委員会主催のイベントはないのですが、ご近所の皆様が自主的に盛り上げてくれています。

一昨日もゲリラライブが2か所で開催されていました。

こちらが、その1人。御馴染の二胡のNさん。
ミニバス2
丸物と呼ばれる石の職人さんです。コーヒー豆用の石臼はこのNさん作ですよ~。

通りすがりのお客様も二胡の音色でなごんでいました。

「八月の天の川コンサート」@石あかり月あかりライブ

昨日、石あかりロード2012の今年4回目のイベントデー。ちょうど折り返しであります。

一昨日にTVで石あかりロードが生中継されたこともあり、夏休み最後の休日を楽しもうと今年一番の賑わいでございました。



それでは、いつものようにライブ会場の様子をダイジェストで~~~。

仕込みは一昨日していたので3時集合。
天の川1
それでも、もう一度最後のリハ。

裏方はちょっぴり楽をさせていただいて、賄いを~~。
天の川2
いつものように美味しい手料理。ありがとうございます。

会場は満席。中に入りたかったお客様、申し訳ありませんでした。

そして午後7時。「るいまま」登場。
天の川3
なんで「天の川」かというと、8月24日が旧暦の七夕。

ということで、「八月の天の川」。
お空には上弦の月が綺麗に輝いていましたよ~。

天の川4
   パーカッション 森ゆきこ
   二胡・渡邊陽子  ピアノ・松浦美恵
   構成、語り・るいまま

中に入れんかった人はお庭のスクリーンでライブ中継を~~。
天の川5

途中、お話は銀河鉄道へ~~。照明がブルーに変わると~~
天の川6
夜空に込まれるようでええ感じでした。

昨日の様子は「Ustream」で配信しています。

こちらです。


Video streaming by Ustream
ごゆるりとご鑑賞くださいませ~~~。

本日は今年4回目のイベントデー

本日は石あかりロードの今年4回目のイベントデー。

洲崎寺での石あかり月あかりライブは「八月の天の川コンサート」。
出演:パーカッション 森ゆきこ
   二胡・渡邊陽子  ピアノ・松浦美恵
   構成、語り・るいまま

ありがたいことに室内は予約で満席になりました。

申し訳ありませんがお庭のスクリーンのライブ中継をお楽しみください。



んで~~~昨日はOHK岡山放送の番組「金曜G7」で石あかりロードからの生中継がありました~。

午後3時半ごろ~~。
OHK1.jpg
スタッフさん、中継準備中。

午後5時ごろ~~。
OHK2.jpg
リハーサル中。

7時過ぎから本番なのですが~~~

本日のライブの仕込みを~~。
OHK3.jpg

ということで、生中継はワンセグで視聴。
OHK4.jpg

そして、リハ~~~。
OHK5.jpg
完璧な仕上がりですよ~。

室内は予約で満席なので、お庭のスクリーンでお楽しみくださいね。

お待ちしています。

石あかりの小径@奈良 燈花会

毎年、夏の奈良の風物詩となっている「奈良 燈花会」

今年も、8月4日~14日に開催されました。

その燈花会の浮雲園地から春日野園地へ向かう通路に「石あかりの小径」が登場。

牟礼の「石あかり」が燈花会の会場を灯しました。

というのをYouTubeで発見。

こちらです。


本場の石あかりロードが忙しい中、奈良まで出張していたとは。。

ご苦労様でございます。

ロードハウス当番@石あかりロード

昨晩は、石あかりロードのロードハウス当番。
ロードハウス2
昨晩は特別に「レムジアがちゃがちゃ」も登場。


そんな中、実行委員長はTV取材を~。
ロードハウス1
今度は高松ケーブルTVさんです。

インタビューも終わったころから、どんどんお客様が来場。

明日から通常業務のお仕事なのでお客様は少ないだろうと高を括っていたのですが~~~~。

7時過ぎには駐車場が満車。臨時駐車場を開けるのが遅れた為バタバタの数時間でした。

今年は、イベント日以外もコンスタントにお客様がお見えになっているようです。

ワイワイとした賑わいを楽しむなら土曜日のイベント日に。じっくり石あかりを鑑賞したいならば平日を~~。

お待ちしていますので~~。

「お寺で別嬪落語会!」@石あかり月あかりライブ

昨日、石あかりロード2012の今年3回目のイベントデー&浴衣デー。

そして、石あかり月あかりライブは「お寺で別嬪落語会!」。

昼間は残暑厳しかったのですが、夕方から風が吹き心地よい夕涼みを楽しむお客様で賑わった石あかりロードでございました。


ということで、いつものようにライブ会場の様子をダイジェストで~~~。

いつもより、セッティングが楽ということで午後2時集合。
落語1

そして、賄い。
落語2
いつも美味しい手料理、ありがとうございます。

浴衣デーということで、浴衣や甚平でお越しのお客様には先着100名様にプレゼント~。
落語3
実行委員長も高校生ボランティアさんも浴衣姿でお接待~~。

そして午後7時 るいまま登場。開演です。
落語4
昨日はOHKさんの取材も~。

24日のにょっきんで流れますよ~~。

まず一人目の別嬪さんは、「春日家みっち」。
落語5
演目は「金明竹」。

お庭のモニター画面にも流れていますよ~。
落語6
外でも、でっかい笑い声が~~。

続いての別嬪さんは、「おかし家まっ茶」。
落語7
石あかりの落語は初登場です。
演目は「商売根問」。

続いて、「春日家みっち」の2席目へ~。
落語9
演目は「星野屋」。
お客様の前ではお初だそうですが、さすが「みっち」さん。
ばっちし笑いを取っていましたわ~。


ちょうどそのころ、外にはお客様が~~。
落語8
石あかりガイドのOさんが蓮舫さんと玉木さんを連れて登場。
一緒に記念撮影を~。ミーハーですから。


こんな感じで今年3回目のイベントも終了。
盛りだくさんの楽しい1日でございました。

本日は今年3回目のイベントデー&浴衣デー

本日、8月18日(土)の石あかりロードは浴衣デー。

浴衣でお越しのお客様は洲崎寺前の本部テントにお寄りくださいね~。

先着でプレゼントがありますよ~~。


そして、石あかり月あかりライブは「お寺で別嬪落語会!」(室内)。

出演は「春日家みっち」、「おかし家まっ茶」という別嬪さん。

2012_003.jpg 2012_004.jpg

500円(1ドリンク・お菓子代)。

当日券も用意していますので、どんどん見に来て下さいね~~。

(お庭での観賞は無料ですが、落語は集中して聞いた方が面白いので室内の方がよろしいかと思います)

KSBの取材と四国新聞

昨日、ロードハウスに行く途中に遭遇。
取材1
カメラの前で実行委員長がデート中でございました。

KSBさんの取材です。放送日時は後日お知らせします。

そして、昨日の四国新聞から。
8_16四国新聞
石あかりロードが紹介されていますよ~~。

石あかりロードのキャラクターデザイン募集中@石あかりロード実行委員会

現在、石あかりロード実行委員会では「キャラクターデザイン」を募集中です。

募集期間 平成24年8月4日(土)~11月30日(金)
応募資格 どなたでも応募できます。
        個人でもグループでもOKです。
賞金     最優秀賞 1点 10万円

詳しくはこちらで:http://www.ishiakari-road.com/news/character.html

賞金 10万円ですよ~~。
たくさんの応募をお待ちしていますので。

こんなほのぼのとしたのもいいのかな~~

『東北に桃太郎を届けようpj 活弁「もうひとりの桃太郎」&報告ライブ』@石あかり月あかりライブ

昨日、石あかりロード2012の今年2回目のイベントデー。

石あかり月あかりライブは『東北に桃太郎を届けようpj 活弁「もうひとりの桃太郎」&報告ライブ』。

午前中雨が降り不安な空模様だったのですが、午後からは晴れ間も見られ絶好のイベント日よりでございました。



それでは、ライブ会場の様子をダイジェストで~~。

午後1時、スタッフ集合。
活弁1
突然訪れた二十歳の若者をつかまえて「ちょっと手伝って~~」とスタッフ1名追加。

実は彼、牟礼北小の卒業生。その後広島に引っ越し。現在沖縄在住の大学生。

沖縄から広島への帰省の途中に第2の故郷でもある牟礼を訪ねている途中でございました。

6時のバスに乗るということで彼とはお別れ。

てっちゃん、ありがとうね~~。

そして、リハ終了。

賄いタイム。
活弁2

日は暮れはじめ、午後7時過ぎ、るいまま登場。
活弁3
るいままのおとなりはるいまま組のぴよさん、みっけさん。そしてピアノは石川由美さん。

多くの皆様の支援があって実現できた「福島 いわき市での公演」の報告を~~。

活弁4
外のモニタースクリーンもいい感じ。

そして、去年の石あかり月あかりライブで公演し、いわきでも公演した活弁「桃太郎外伝!」の再演です。
活弁5
弁士はいわきに同行した中越恵美さん。

楽士は同じくいわきに行った上野慶子さん。
活弁7
音楽や効果音は全て上野さんのオリジナルなんですよ~。

活弁6

そして、今度は中越さんとるいままさんで「いわき公演」の報告を~。
活弁8
震災から1年数カ月がたち、私達の記憶から忘れつつあるのが現状。

震の前に戻りたくても戻ることはできません。

前に進むしかないのですが復興はまだまだ進んでいません。

決して忘れてはいけない震災。

現地の現状を知る良い機会となりました。

最後は、るいままのオリジナル曲「わはは」を~~。
活弁9

みなさんにもう一度思い直す機会にしていただければと思いつつ、ライブ終了。

私達は東北を支え続けます。

8月7日の朝日新聞香川版

本日、石あかりロードは2回目のイベントデー。

石あかりガイドは実行委員長が自らガイドを~~~と意気込んでいますので。

その他、源平屋台、手作りちょうちん、軽トラショップ・・・・

そして、石あかり月あかりライブは『東北に桃太郎を届けようpj 活弁「もうひとりの桃太郎」&報告ライブ』。

昨日のUstream告知です。


Video streaming by Ustream
当日券ありますので~~。



そして、タイトルの8月7日の朝日新聞香川版がこちら。
朝日新聞2
「週刊まちぶら」というコーナーに掲載されています。

先日、取材を受けたMyちょうちんのボランティアの皆さんも登場しています。

こちらがその時の写真。
ちょうちん2

「菓匠柴野」さんの「石あかりロールカステラ」のプレゼントも載っていました。(13日必着)

朝日新聞購読のお方。もう一度見直してくださいね~。

では、本日も石あかりロードへ遊びに来て下さいませ~~~。

Ustreamで告知@石あかり月あかりライブ

昨晩、明日11日に行われる石あかり月あかりライブ『東北に桃太郎を届けようpj 活弁「もうひとりの桃太郎」&報告ライブ』のお稽古が~~。
告知配信1

それに合わせて、Ustreamで告知配信をしました。
告知配信2

協力を頂いたのは「まちテレ」さん。
http://mothertown.tv/

こちらで見てくださいね~。
http://mothertown.tv/channel/35/#channel-title

当日券もあります。お待ちしていますので~~。

ロードハウス当番@石あかりロード

昨晩は、石あかりロードのロードハウス当番。

仕事の内容は、車の駐車場へ誘導とロードマップ配り等のお客様の案内です。
ロードハウス1

ロードハウス当番も結構楽しいものです。

というのもお客様と直接お話しすることが出来るのですから。

皆さんも石あかりロードに来たならロードハウスでおしゃべりを~~~
石あかりロードのマル秘情報がゲットできるかも知れませんから~~。

んで、こちらの写真はロードハウス横の「火袋モニュメントコーナー」。
ロードハウス2

火袋とは灯籠の灯りが入る部分のパーツのこと。

七宝にくりぬいた石から漏れる灯りが癒してくれます。

このコーナーもお立ち寄りくださいね~。

石あかりロード スマホ用ロードマップ オープン中

今年の石あかりロードで新たに取り組んだ事業の一つがスマホ用ロードマップの立ち上げ。

石あかりロードに来た人に作品を見ながら、リアルタイムにもっとその作品の情報を伝えたいという思いが詰まっています。

こちらがそのQRコードです。
携帯サイト1

アクセスするとこんな感じ~~。
携帯サイト
ここから、各作品のページに~~~。

スマホ用としていますがPCでも携帯でも見ることが出来ます。
こちらにアクセスしてください。
http://www.ishiakari-road.com/sp/index.php

但し、PCだと横に伸びた表示になります。
各作品に作者の思いが語られています。
一つ一つ読んでいくと、作者の人柄が表れていたりして結構面白いです。

今年の石あかりロードはスマホ片手もいいですよ~~。
それと、懐中電灯も持参してくださいね。
石あかり全体を見るには懐中電灯があれば便利ですので~~~。

開幕2日目 日曜日の石あかりロード

開幕2日目。日曜日の石あかりロードは大盛況でございました~~。

こちら、バージョンアップしたロードハウス。
ハンドベル1

途中の空き地ではミニライブ~~。
ハンドベル2
ハンドベルと二胡の演奏。

お客様も、暫し立ち止まってくつろいでいます。


こちらは、巨大水車のウォーターランド。
ハンドベル3
水しぶきを浴びながら、子供たちが走り回っていました。


こんな感じで、夕涼み~~。ほのぼのとした時間がながれていましたよ~~。

『むれ源平石あかりロード2012』開幕!!&【ダッパー・フェニックスストーリー】

昨日、『むれ源平石あかりロード2012』開幕いたしました。


9月17日までの毎日、夕暮れから午後10時まで石あかりは点灯しています。

夕涼みの散策、癒しを求めて足を運んでくださいね~~。



それでは、昨日の石あかり月あかりライブ会場の様子をダイジェストで~~。

午後1時、裏方スタッフ集合。といっても4人+小学生1人。
8_4ダッパー1
ときたま雲が出て、日差しが遮られると喜びを感じる。

風があるから、少しはマシ。

日が陰り始めたころからリハ。
8_4ダッパー2
といっても、麦わらは手放せません。

リハ、終わって賄い飯。
8_4ダッパー3
この時間がちょっとした休息。


んで、午後7時。るいまま登場。

始まりました、オープニングセレモニー。
8_4ダッパー4

まずは、デザイン優秀作品の表彰式~~~。
8_4ダッパー5

続いて、実行委員長のご挨拶。
8_4ダッパー6border="0" width="350" height="263" />

るいままも真っ赤なドレスが石あかりしていますね~~。

背中には「石あかりロード」のロゴが・・・・・・(嘘)


そして、洲崎寺の鐘の音と共に「石あかり月あかりライブ」が始まりました。
8_4ダッパー7
舞台に現れたのは「ダッパーサクセーバーズ」。

去年に引き続きトップバターでの登場です。
8_4ダッパー8

今年のテーマは「フェニックス」。
8_4ダッパー9

チームやメンバーを入れ替えながらのパフォーマンス。
8_4ダッパー10

そして、こちらがオールキャスト。
8_4ダッパー11
素晴らしい音色が境内に響き渡っていました。


というように、今年も1カ月半の長期ロードが始まりました。

毎日、夕暮れから午後10時まで石あかりは点灯しています。

是非、来て下さいね。お待ちしていますので~~。





そして、今朝の石あかりロード。
8_5お掃除
朝8時から道路清掃をさせていただきました。

本日 2012 開幕です!!@むれ源平石あかりロード2012

お待たせいたしました。

本日「むれ源平石あかりロード2012」開幕です。

こちらがプレ点灯した「ウォーターランド」。
ガイド講習会4
巨大水車が回っていましたよ~。

そして、石あかり月あかりライブ。

トップバッターはダッパーサクセーバーズ!
ダッパーさんは去年も開幕に登場。
その時の様子はこちら:http://ishiakari.blog100.fc2.com/entry/432/
ダッパー書道4

午後7時ごろより、石あかりロードの中間点 洲崎寺のお庭にて。

オープニングセレモニー、デザイン優秀者の記念品授与の後の続いてライブの予定です。

皆様、お待ちしていますので~~~。。




そして、昨晩のこと。石あかりガイドの講習会がありました。

O前隊長の案内のもと、石あかり駐車場を出発。
ガイド講習会1
そういえば、前隊長。昼間はラジオでお声を聞きましたね~~。

だんだんと日が暮れて来て~~~。
ガイド講習会2
ええ感じに~~。

最後はことでん八栗駅の「マロン・エイト・キッズ・タウン」。
ガイド講習会3
鮮やかな未来都市に変身していましたがな~~。

ということで、本日開幕。よろしくお願い申し上げます。

明日、開幕  石あかりの設置 進んでいます

『むれ源平石あかりロード』開幕まであと1日。

ロード沿線の各家々に石あかりの設置が一昨日から始まっています。

洲崎寺にも~~
石あかり設置1

4基の石あかりが並びました。

門の前には~
石あかり設置3
No.95 鎬(しのぎ)

お庭の中には~~
石あかり設置2
左から
No.98 きらめき

No.96 水照らし

No.97 明

夜になって、どんな灯りをかもしだしてくれるのでしょうね。


今年の作品はロードマップ、こちらから見ることが出来ますので~~
http://www.ishiakari-road.com/map2012/index.html

石あかりロードの準備 進んでいます~~

石あかりロードの明後日4日の開幕に向けて準備が進んでいます。

石あかり月あかりライブの会場となる洲崎寺では庭の中に舞台の設営を~~。

いつものように、村井建設さんが舞台を組んでくれます。
舞台作製1
まずは、砂利の上に格子を組んで~~~
舞台作製2
コンパネを貼って~~~。
舞台作製3
完成です。

さすが、プロ。ありがとうございました。

そして、夕方。

ワークショップ「作って歩こう~Myちょうちん~」の制作講習会~~~。
ちょうちん1
大勢のボランティアの皆様に集まっていただきました。

皆さん楽しそうですね~。

最後に、写真撮影を~~。
ちょうちん2
朝日新聞さんの取材でした。

こちらの写真は、8月7日の朝日新聞香川版で見ることが出来ると思いますので~~。

さぁ、開幕まであと2日。楽しみにしてくださいね~~。

八栗駅前の石あかり展示場

八栗駅前の石あかり展示場。

牟礼、庵治の子供たちが石で未来都市を作ってくれました。

こちらです~~。
駅前4
その名も「マロン・エイト・キッズ・タウン」。

特大のタワーとカラフルなタワー。楽しそうでいいですね~~。


この場所の制作風景をちょっと紹介。

まずは6月30日。清掃作業。
駅前1

7月11日ごろ。特大タワーが設置されました。
駅前5

7月18日。栗山幼稚園の園児の作品を展示。
駅前2

7月24日ごろ。庵治の子供たちのタワーを展示。
駅前3


7月29日ごろ。牟礼北小の生徒の作品を展示。
駅前4
ほぼ完成のようですね~~。

プロフィール

石あかりロードスタッフ

Author:石あかりロードスタッフ
牟礼の町が大好きという仲間といっしょに石あかりロードを企画中。
石あかりロードの詳細は↓をクリックしてください。
むれ源平石あかりロード2010

最近の記事

カテゴリー

リンク

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【18件】
2013年 07月 【9件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【8件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【5件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【22件】
2011年 08月 【21件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【4件】
2009年 02月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【25件】
2008年 08月 【25件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【7件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【10件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【35件】
2007年 07月 【28件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【1件】

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

