むれ源平石あかりロード スタッフ奮闘記
「むれ源平石あかりロード2014」今年の開催日は2014年8月9日(土)~9月21日(日)



舞台の解体@石あかりロード

一昨日のこと。
お片付けのひとつ。実行委員会の皆さんでライブの舞台の解体を~~。
舞台解体1
今年は設置をしていただいたM建設さんに申し訳ないぐらい、この舞台の活躍がありませんでした。
期間50日で使用したのはオープニングクロージングの石切り唄の時だけ。
申し訳ないので解体作業は実行委員会のメンバーでやらせていただきました。
M建設さん、来年も設置の際はよろしくお願いしますね。




全国あかりサミット@石あかりロード

昨日、大津にて「第5回全国あかりサミット」。
あかりサミット1
石あかりロード終了直後でございますが、実行委員長以下数名が参加してきましたよ。

そういえば、第2回は2008年。牟礼でありました。
その時の様子はこちら。
http://muremure.blog35.fc2.com/blog-entry-1164.html


来年は帯広で開催という話も・・・
帯広と言うと、KB君に行ってもらわんと~~~。

ウォーターランドも撤去@石あかりロード

今年の石あかりロードも閉幕して3日が経ちました。

まだまだ、残務整理はいっぱい残っています。

その中の一番の大物、ウォーターランドの撤去工事が昨日ありました。

撤去1
フォークリフト、ユニックと重機が入って~~~
撤去2
きれいさっぱり。

皆さん、石の扱いはお手の物のプロですから気持ちいいほど手際良い作業です。
撤去3
2時間ほどで元の空地に~~。

1年後、またここに何かが出現しますので~~~(たぶん)。

最後の写真撮影@石あかりロード

昨日、石あかりロードで最後の撮影がありました。

場所はウォーターランド。
撮影1
作品を入れ替えて~~~。

撮影2
こんな配置に~~。


日が暮れて~~。
撮影5

背景に屋島も入れて~~。
撮影3

これで、今年も終了。

最後に、プールの水を放流。
撮影4
さぁ、後は撤去でございます。

何時になるのやら・・・・。

石あかりの撤去@石あかりロード

とうとう長かった石あかりロードも終わりました。

ということで、昨日から撤去作業が始まっています。
撤去1

撤去2
台風が近づいているので、早々に~~と昨日中にほとんどの作品が撤去完了。

八栗駅前の道は普通の生活道路に戻ってしまいました。

ちと淋しいですが、来年を楽しみに待ちましょうね。

今年も無事終わりました@むれ源平石あかりロード

昨日が、今年の石あかりロード最終日。

台風の影響で午後から雨。夕方からは本降り。

その雨にも負けず、案内所のロードハウスは最終日のお客様を迎えるためにOPEN。

スタッフも名残り惜しむように集まっていました。
最終日1
そんな雨の中、お客様も結構お見えになり、石あかりロードを楽しんでいただけました。

最終日と言うことで、M議員さんや市役所のNさんもご来場~~。

皆様、「濡れた路面に反射する光もきれいだね」となごりあかりを楽しまれていましたよ~。

そして、時刻は最終10時前。
最終日2
差し入れのコーヒーでささやかな打ち上げを~~。


7月30日の開幕から数えて50日間。
今年は開幕日も雨。最終日も雨。本当に雨にたたられましたね。

本当に多くの皆様に支えられて今年もむれ源平石あかりロードを終えることができました。
ありがとうございました。



明日から、来年の開催に向けてさぁガンバロ~~~(笑)。

【熱く激しく石あかりの夜は更ける】(フラメンコ&ラテンバンド)&クロージング@石あかりロード

昨晩の石あかりロードは今年のラス前。そして3連休の中日ということで大賑わい。
案内所のロードハウスはてんてこ舞いの忙しさでございました。

そして、本日最終日。
今年の石あかりロードは最後の日も雨に祟られるようですね。


それでは、いつもより一日遅れの石あかり月あかりライブ会場の様子をダイジェストで~~。

土曜日は朝から断続的に激しい雨。

夕方頃には雨もあがる予報だけれども、何時降りだしてもおかしくない状況。

最終日なので野外でしたいのはやまやまですが、リハは無理。機材やドレスの心配も。

仕方なく、室内での開催に急きょ変更。
速攻で準備開始。まずはふすまを外して~~
フラメンコ4
畳の養生。そしてその上にコンパネを~~。

やっと設営完了。リハ開始。
フラメンコ5
ラテンバンドの「Rumba el azucer」の皆さん、狭い場所でごめんなさいね~~。

バタバタでしたがさすがるいまま組。スタッフが適材適所、臨機応変に仕事をこなして準備完了。

本番前の腹ごしらえ。賄いタイム。
フラメンコ6
愛情こもった手料理づくし。ありがたいですね。



そして、午後7時開幕です。
まずは、まちかど漫遊帖のPR。漫遊ぽん太の登場です。
フラメンコ7
軽快に動くぽん太くん。愛嬌ありますね~。
昨日から始まったまちかど漫遊帖。「石あかりロードの歩き方」がトップバッターでございました。


外には、屋内に入れなかった大勢の人がスクリーンで見ています。

そして、石あかり月あかりライブ【熱く激しく石あかりの夜は更ける】が始まります。
「スタジオアメディオ」のフラメンコの最初はこの3人。
フラメンコ8
こちらがダンサーJUNちゃんこと多田順子さん。
フラメンコ9
次々と曲と共にダンサーチームも入れ替わり~。
フラメンコ10

フラメンコ12

フラメンコ13
そのころ、開演の時には止んでいた雨もまた降りだ見ました。
フラメンコ11
お客さまに申し訳ないと思いながら、やむを得ず屋内を選択したけど、これがベストだったのですね。


ルンバチーム「Rumba el azucer」も登場。
フラメンコ14
心地よい太鼓のリズムにパンチのあるボーカル。
素晴らしいバンドですね~。
フラメンコ15
フラメンコチームとのコラボも最高。

トリはJUNちゃんのソロ~。
フラメンコ16
情熱の舞に引き込まれていく熱い夜でございました。
ここで、ライブは終了。



引き続いて、クロージングセレモニーに~~。
まずは、「JAPAN石あかりコンテスト2011」の表彰式。
フラメンコ17
一番左の彼女。職人さんじゃありませんので~~。
彼女は2位の作品のデザイン画を書いてくれた学生さん。制作者の代理で表彰されました。

この時間には雨は止んでいたので石切唄は急遽、屋外のステージへと変更。
フラメンコ18
職人さんの地声と石を叩くノミの音。
カッコええっすよ~~。
フラメンコ19
ロケーションもバッチシです。

そして、実行委員長のあいさつ。
フラメンコ20

最後は恒例「一本締め」。
フラメンコ21
音頭を取ったのは石あかりガイド隊の隊長S本さんでございました。

最後のステージも雨にたたられましたが、るいまま組スタッフの素早いフットワークで無事終了。

ということで、こちらがライブの裏方さん。るいまま組でございます。
フラメンコ22
皆さん、今年の夏もありがとうございました。
室内が多くて不完全燃焼という意見もあるようですね。
そのエネルギーは来年まで取っておいてくださいね~~(笑)。

石あかり月あかりライブ&クロージングセレモニー 無事完了@石あかりロード

昨日が石あかりロードのイベント最終日。

雨模様のぐずついた天気の中、ライブ、セレモニーを無事完了。

こちらが、昨日のライブ出演者一同。
フラメンコ3

皆様、ありがとうございました。

詳細な報告はのちほどに~~。

尚、石あかりロードはなごりあかりと称して19日(月)まで開催していますので~。

今年最後、今日明日のご来場をお待ちしています。

市長さんご来訪@石あかりロード

昨晩、市長さん御一行が石あかりロードに訪れました。

と言いましても、昨晩は土砂降りの大雨。

普通ならば「こりゃ、無理だろう」と中止になるほどの大雨。


しかし、違います。石あかりロード実行委員会は~~~。

市長さんに合羽を渡して「さあ行きましょう」。

市長さんも偉いですね。いやな顔せず「さぁ、行きましょう」。

ということで、出発~~。
市長さん
こちらの石あかりは雨の中たたずむお化けの「さんぽ」くん。

コンテスト第1位の作品です。

ちなみに、石あかりガイドはO相談役。

土砂降りの雨の中、石あかりロードを堪能していただきました。

ほんまに、ご苦労様でございました。

ひょっとして、昨晩石あかりロードに来た人は市長さん御一行だけだったのかも~~~~。

明日の石あかり月あかりライブは~~~

明日17日(土)が今年の石あかりロードの最後のイベントデー。
注:【石あかりロードは19日(月)まで開催していますので~】

どうも、空模様があまりよくないようで心配なのですがたぶん大丈夫でしょう。

それでは、石あかり月あかりライブ会場である洲崎寺でのクロージングの内容を紹介します。

今回はお庭での野外公演の予定です。

開幕はいつものように午後7時です。

7:00~まちかど漫遊帖PR
漫遊帖のマスコットキャラクターの漫遊ぽん太も登場。
ぽん太1
こちらはすでに待機中のぽん太くん。
開場をもりあげてくれることでしょ~~。

7:10~  石あかり月あかりライブ
フィナーレを飾るのは「フラメンコ&ラテンバンド」。

【熱く激しく石あかりの夜は更ける】
多田順子&スタジオアメディオ(フラメンコ) Rumba el azucer(ルンバ・エル・アスーカー)
フラメンコ1 フラメンコ2
みどころ:ラテン女子バンド ルンバ・エル・アスーカーと多田順子のセッション

      フラメンコダンサー多田順子、今年はルンバに挑戦です!

8:05~ 石切り唄
クロージング2
静寂の中に響き渡る唄とノミの音。
カッコいい職人さんが勢ぞろいです。

8:15~コンテスト表彰&一本締め
こちらもクロージング恒例行事です。

以上の予定です。

今年最後のステージを見に来て下さいね。

PV撮影中@石あかりロード

昨日、石あかりロードにカメラクルーが出現。
カメラクルー1
事務局長のたってのお願いで制作することになったプロモーションビデオの撮影でした。

個人的にはNHKの「世界ふれあい街歩き」のような編集ができれば面白いと思うのですが・・・・。
無理ですよね、予算的に・・・・・。

閉幕まで残り1週間@石あかりロード

50日間続く石あかりロードも閉幕まで残り1週間となりました。

昨日の日曜日も石あかりロードは程よい人出で賑わっていましたよ。

そんな中、二胡の路上ライブをやっていました。
二胡1
手前の男性がご近所のN山さん。

二胡といえば、一昨日の「石あかり月あかりライブ」で庵治石製の二胡が登場しました。
庵治石の可能性9
その時の演奏は渡邊陽子さん。
実は、昨日演奏していた男性があの二胡の制作者の石屋さんでございます。

通りすがりに立ち止まり演奏に合わせて口ずさんでいる人も・・・・。
すっかり、石あかりロード名物になったようですね。

さあ、閉幕まで残り1週間。
涼しくなったので石あかりロードへ散策に来て下さいね。

【庵治石の可能性を見る聴く】@石あかり月あかりライブ

昨日は、石あかりロードはイベントデー。
昼間は残暑厳しかったのですが、夕暮れからは心地よい風が吹き抜け、最高の「石あかり日和」。

石あかりロードは大勢のお客様で賑わっていました。

そうそう、東京から舞台「紲 ~庵治石の声~」の俳優さんも来訪し、この秋の舞台をPR。
なすびさんの周りは人だかりで凄いことになっていたそうでございます。

それでは、昨日の「石あかり月あかりライブ」の様子をダイジェストで~~。



前日リハをしていたので会場は8割がた設営済み。
ということでしたが、出演者は練習を~~ということで2時集合。
庵治石の可能性1
早速、練習を~~。いいものを作る為にとすばらしい努力ですね

庵治石の可能性3
PAさんは御簾の内からオペレイト。

そんなこんなで、夕方5時。賄いタイムでございます。
庵治石の可能性2
本日はキーマカレー。


そして、午後7時。
庵治石の可能性4
お客様で会場は満席。
入れなかったお客様はお庭のモニターで~~~。
庵治石の可能性7
外の客席もほぼ満杯ですね。


そして、るいままさん登場。開演でございます。
庵治石の可能性5
るいままさんの「お庭の皆さん聞こえますか~」の呼びかけに「聞こえますよ」のでっかいお声が~。

中には入れなかった皆さんも楽しんでいただいているようでございます。

最初の曲は「ボレロ」。
庵治石の可能性6
ループマシンという技を駆使して3人での合奏とは思えないほど重厚感がありますね~。

曲は続いて~~

庵治石楽器の登場です。
庵治石の可能性8
木琴の庵治石版。つまり「石琴」。奏者は長尾かおりさん。

庵治石製の「二胡」。
庵治石の可能性9
奏者は渡邊陽子さん。

もう一つ、サックス。こちらはマウスピースが庵治石製。
庵治石の可能性10
奏者は金澤賢治さん。

そして、ピアノ。
庵治石の可能性12
松浦美恵さんでした。

石の町ならではの石の楽器のコンサート。
何万年も前からの古代の音がよみがえった素朴な音が会場を包み込みました。


そして、最後はるいまま組の「ぴよ&みっけ」さんも参加。
庵治石の可能性11
会場の皆さんと「見上げてごらん夜の星を」を合唱。

外に出ると、夜空にはもうすぐ満月というおっきなお月さま。
ライブの余韻に浸りながらお客様は帰って行きました。



今年の石あかりロードも残り1週間。
最後のライブはフラメンコ&ラテンバンド。
フィナーレを熱く激しく楽しみなしょうね~。

本日の石あかり月あかりライブは【庵治石の可能性を見る聴く】@石あかりロード

本日、石あかりロードはイベント日。

昨晩、石あかり月あかりライブ【庵治石の可能性を見る聴く】の前日リハ。
庵治石楽器4
庵治石の石琴、庵治石の二胡、庵治石マウスピースののサックスが勢ぞろい。
庵治石楽器5
今宵は庵治石が石音を奏でます。

室内は予約で満席ですが、お庭のスクリーンでも充分楽しめると思いますのでご来場をお待ちしています。

ところで、楽器がスペースをとって音響さんのいる場所がない~~~~。
庵治石楽器6
ということで、御簾の中からオペレート。
ご苦労様でございます。

明日の石あかり月あかりライブは【庵治石の可能性を見る聴く】@石あかりロード

明日の石あかり月あかりライブは【庵治石の可能性を見る聴く】

洲崎寺客殿内での公演となりますが、室内は予約で満席。

室内は予約をいただいたお方しか入れません。あしからず。

しかし、予約をしていなくても見れますよ~。

というのは、お庭にスクリーンを出してライブ中継しますので。

お庭で涼みながら、虫の声と庵治石楽器のコラボを楽しむのも風情があっていいかもしれませんよ~。

今回の出演者は渡邊陽子(二胡) 松浦美恵(ピアノ) 長尾佳織(石琴・パーカッション) 金澤賢治(サックス)。

こちらがもう一つの主役である石の楽器。
まずは二胡。
庵治石楽器1
続いて、石琴。
庵治石楽器3
そして、サックスのマウスピース。
庵治石楽器2

さて、どんな音を奏でるのか。お楽しみに~~。

きぐるみ「わこ」さん再登場@石あかりロード

一昨日のこと。

きぐるみ人形の「わこ」さんが石あかりロードに再度訪問してくれました。
わこさん1
気がつきましたか~~。

前回と衣装が変わっていますよ。


前回は赤。こちらです。
わこさん3
今回は紫でしたね。

詳しくはこちらのブログ「きぐるみ日記」でどうぞ~。

きぐるみ「わこ」さんご来訪@石あかりロード

昨日、石あかりロードにきぐるみ人形の「わこ」さんが岡山からご来訪~~。

去年に続いて2年連続ですね~。
わこさん3

わこさん1

わこさん2

詳しくはこちらのブログ「きぐるみ日記」でどうぞ~。

JAPAN石あかりコンテスト結果発表@石あかりロード実行委員会

昨日の石あかりロードはイベントデーでしたが、台風のために中止。

楽しみにしていた皆様、19日まで開催していますので、ご来場をよろしくお願いします。


そして、石あかりロードに訪れたお客様にお気に入りの石あかりを見つけてもらおうという企画の「JAPAN石あかりコンテスト」。

8月末に投票を締め切り、結果が出ました。

第1位は「さんぽ」。島本健一郎さんの作品です。
さんぽ
写真を探していたら出てきたのがこのショット。
隣はよしもとの「あなたの街に住みます芸人」という企画の香川県代表のどさけんさんです。

この作品、もう3年目ぐらいの出展で、なぜか今年ブレイク。
インパクトのある作品ですが、万人にはウケないと思ったのですが見事に第1位。
設置場所が明るい雰囲気のところなので、かわいさが強調されたのでしょうね。
おめでとうございます。

そして、第2位。「おやつちょうだい」。制作は山田浩之さん。
デザイン募集作品でもあります。
img70.jpg
トムとジェリーを思い出しますね。
ねこの愛くるしい表情とネズミのワンポイントがおもしろいです。

ちなみにこの作品、出来上がったのが開幕日。
その為、ロードマップにはデザイン画が掲載されています。。

第3位。「ひつじのピース」。制作は島本壽さん。
こちらもデザイン募集作品。そして、ロードマップはデザイン画での掲載でした。
img12.jpg
制作者の島本さんが何日も悩み抜いて試行錯誤の上に出来上がった作品です。
このほんわかした毛。とても石とは思えません。
たぶん、石で出来ていると言わなかったら気がつかない作品だと思います。


第4位は同数で2作品。

まず、1点目は「リスさん。」。制作は坂本英之さん。
こちらもデザイン募集作品です。
りすさん
この可愛さは表情と共にサイズからもあるのでしょうね。
この作品は両手で包みこめるぐらいの小ささ。
たぶん、今までの石あかりに出展された作品の中で最小なのでは。
実は、このサイズはデザインした人の指定だったそうです。


もう一つの第4位。「涼」。作者は藤野勇さん。
img162.jpg
動物系の作品が人気が高い中、唯一の自然系の作品。
こんな作品が自宅のお庭の中で灯っていればいいですね~。
お客様を呼んで見せたくなっちゃいそうですね。


ということで、以上が今年の受賞の5作品です。

この作品は来年のポスター写真に登場する予定ですので~~。


そして、コンテストと言えば投票者へのプレゼント。

今年はなんと、知事さんも抽選に参加していただきました。
知事4
というのも、先日視察に来た時にせっかくですからとお願いして抽選を~。

投票総数1822票の中から20名を抽選。
当選者にはもうすぐ、「石あかり工作キットデラックス」が届くと思いますのでお楽しみに~。
当選者のお名前は石あかりロードのHPに掲載していますので~~。
http://www.ishiakari-road.com/event2011/index.html

本日の石あかりロードのイベントは中止となりました。@石あかりロード実行委員会

台風による悪天候のため、本日の石あかりロードのイベントは全て中止となりました。



朝から、いろんなところから電話が~~、
「今日、どうするん??」
「昼すぎには通り過ぎるから大丈夫やろ~~」
「まだ、中止になったことはないもんな~~」
「できたら、やりたいな~~」

なんて、話していたのですがどうもこの台風「タラス」ちゃん。
愚図でのろまなようで、夕方ごろでもまだ、通り過ぎず、目の中心辺りにいるようなので、
「こりゃだめだ~~」
ということで、本日石あかりロードのイベントは中止でございます。
ご了承くださいませ~。

本日の石あかり月あかりライブはフラダンス 【今宵ハワイの島をめぐります】

本日の石あかり月あかりライブは フラダンス【今宵ハワイの島をめぐります】 でございます。

といっても、台風12号通過中。

はたして、ライブができるかどうか?
お昼ごろには通過するので、夕方には雨も上がるでしょ~~。

ということで、たぶん(ほぼ確実に)ライブは開催します。
フラダンス 【今宵ハワイの島をめぐります】
ハウオリーズ

    みどころ:今年のフラダンスは、ハウオリーズ アケタマサコフラスタジオのみなさん

          フラは、ただダンスではなく、神様との対話なのだなと感じています!

フラダンス

午後7時開演です。お待ちしています。



ちなみに去年のフラダンスはこちら(チームは違います)です。

知事さんご来訪@石あかりロード

昨晩、石あかりロードに知事さん御一行がお見えになりました。
知事1
ガイドは本日もO相談役。
知事2
実行委員長は交通整理のガードマン役(笑)。
知事3
実は知事さん、去年も石あかりロードに来ていただいています。
今回が2回目の石あかりロード訪問です。

前知事さんは毎年お忍びで来ていただくほど気に入っていただいていました。
知事さん、次回はご家族で遊びに来てくださいね。お待ちしていますので。

ワンダーランドの秘密③@石あかりロード

ワンダーランドゾーンの中間に位置するこの石あかり。
縁の下1
No.63「縁の下」という作品です。

じっくり見ないと気がつきませんが~~
縁の下2
支えているものは「石よりもずっと重いもの」のようです。

プロフィール

石あかりロードスタッフ

Author:石あかりロードスタッフ
牟礼の町が大好きという仲間といっしょに石あかりロードを企画中。
石あかりロードの詳細は↓をクリックしてください。
むれ源平石あかりロード2010

最近の記事

カテゴリー

リンク

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【18件】
2013年 07月 【9件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【8件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【5件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【22件】
2011年 08月 【21件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【4件】
2009年 02月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【25件】
2008年 08月 【25件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【7件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【10件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【35件】
2007年 07月 【28件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【1件】

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

