むれ源平石あかりロード スタッフ奮闘記
「むれ源平石あかりロード2014」今年の開催日は2014年8月9日(土)~9月21日(日)



オンバ・ファクトリー登場@むれ源平石あかりロード

昨晩の石あかりロードは賑やかでございました。

その中でもひときわ異彩を放っていたのが男木島にて開催中のオンバ・ファクトリーの出張パレード。

こちら、雌雄号。
オンバ1

牟礼の89歳のアーティスト 岸 光恵おばあちゃん
も車いすで参加です。
オンバ2
たぶん、手前が岸さんの作品。

デコトラならぬ、デコオンバとハウスオンバ~~。
オンバ3
いや~心うきうきする楽しいパレードでございました~~。

「源平のさと 光のさと 愛のさと」@石あかり月あかりライブ

昨日の「石あかり月あかりライブ at 洲崎寺」は「源平影絵」と「れおんちゃんの童謡ライブ」。

夏休み最後の土曜日ということで子供の向けのプログラム。
来場予定者数を超える予約を頂き、「当日券はないのですか~~」というお客様も大勢。
中に入れなかった人、申し訳ありませんでした。
でも、外のライブ中継しましたので雰囲気は味わっていただけたと思います。
また、会場に来られなかったお方はこちらで動画配信していますので見てくださいね。
http://www.ustream.tv/recorded/9200548

それでは、「源平のさと 光のさと 愛のさと」(影絵劇・れおん童謡ライブ)の様子をダイジェストで~~。

まずはリハ。
るいままさん。
影絵と弾き語り1
お上品で涼しげ~~なお着物姿でございます。
PAは谷やんさん。
こちらは、れおんさんと上野先生。
影絵と弾き語り2
こちらは、とらぃまる~んの皆様。
影絵と弾き語り3
完璧な仕上がりですね~。
後は本番のみ。

そして、お待ちかねの「まかないタイム」
影絵と弾き語り5
いつもいつも、ありがとうございます。


そして、午後7時すぎ。るいままさん登場。本番が始まりました。
影絵と弾き語り6

るいままさんの語り、れおんさんと上野先生の音楽、効果音とともに影絵の源平物語が演じられます。
こちらは、平家の行在所炎上のシーン。
影絵と弾き語り7
メラメラと炎に包まれていきます。
そして、安徳帝の入水とともに、平家の最後がはかなく語られたのでした~。

そのまま引き続き~、れおんさんのライブ~~。
影絵と弾き語り8
かわいい浴衣姿でございました。帯が一段と可愛さをアップしていましたね~。
そして、軽やかなで透き通った歌声。
こころ、ほんわか。れおんワールドはいつも会場を一つにして楽しませてくれますね。
影絵と弾き語り9
実は、れおんさんの曲に合わせて影絵も参加しています。
紙風船でお客さまと一緒に遊んでいます。

楽しい楽しい1時間のプログラムでございました。
そして最後に、影絵の抄美火子さんと「とらぃまる~ん」の皆様のご紹介。
影絵と弾き語り10
今回が初めての試み。
素晴らしいステージまとめあげていただき感謝感激。
ありがとうございました。

石あかりロードはこれで折り返し。
9月20日まで、まだまだ続きます~~~。

本日の石あかり月あかりライブは【影絵&弾き語り】~~

本日の「石あかり月あかりライブ at 洲崎寺」は「源平影絵」と「れおんちゃんの弾き語り」です。

「源平のさと 光のさと 愛のさと」 
(影絵劇・れおん童謡ライブ)
影絵:抄美火子、影絵サークル「とらぃまる~ん」
音楽&ライブ:れおん
語り:るいまま


本日は、室内のため、要予約なのです。

~~がうれしいことにすでに満席となっています。

「そんな~~」、「見たい~~」というお声に答えて、お庭でライブ中継します。

こちらは無料なので中の雰囲気をお楽しみくださいね~。

Ustreamも配信予定。こちらで7時ごろから~~
http://www.ustream.tv/channel/ponta-onair


写真は、先日の影絵の練習の様子です。
影絵1
こちらは、舞台裏の「とらぃまる~んさん」。

影絵2
こちらの左が「れおんちゃん」、右は効果音のキーボード「上野慶子さん」。
真ん中に座っているのが「抄美火子さん」

石あかりロードでのロケ@映画「庵治石の味」

映画「庵治石の味」順調に撮影中~~。
といっても深夜まで頑張っています。

昨日のナイトは石あかりロードでの撮影。
庵治石の味ロケ1
でっかいクレーンが入っています。
庵治石の味ロケ2
エキストラも10数名。
こちら、エキストラのるいまま組御一行。
庵治石の味ロケ4
石あかりを見つめる翔太と結維。
庵治石の味ロケ3
洲崎寺のイチョウもライトアップ~~。
庵治石の味ロケ5
撮影は果てしなく続いています・・・・・

「月の光のフラガール」&レオニー松井監督トークショー@石あかり月あかりライブ

昨日の石あかり月あかりライブはとっても濃~~い内容。
第1部はフラスタジオ「メレアロハ」の皆さんのフラメンコステージ「月の光のフラガール」。
第2部は今年の秋11月20日全国ロードショーの映画「レオニー」の監督 松井久子さんのトークショー。
いゃ~~充実した一日でございました。
では昨日一日をダイジェストで~~~

まずは、いつものように裏方スタッフ午後1時集合。
残暑厳しく倒れそうでございました。
そして、夕方4時。
リハ開始~~
フラダンス1
ちょこっと、舞台裏。
フラダンス2
カラフル~~な衣装勢ぞろい。

そして、いつもの好例行事。
フラダンス3
まかない~~。「石あかり亭」の和食三昧。美味~~。

昨日は、ゆかたデーということで~
フラダンス4
るいまま組の別嬪さんも浴衣姿で登場です。
先着100名様にプレゼントされたのがこちらです。
フラダンス5
ゆかたにバッチシ、「げんぺいセンベイ」。

そのころ、監督も到着。
フラダンス6


そして、午後7時、るいままさん登場。
フラダンス7
夕闇の中にライトをあびた艶やかなダンサーさん。
フラダンス8
ハワイアン音楽とカラフルな衣装で会場は一気に南国へ~~。
フラダンス9

フラダンス10

フラダンス11
フィナーレはフルメンバーで登場。
フラダンス12
第1部は華やかな舞台でございました。

そして、会場のスクリーンに映画「レオニー」の予告編が流れます。
そして、松井監督登場(真ん中)。
フラダンス13
左側はマイレオニー高松の代表 湯浅さん。
7年前彼女といっしょに訪れたイサムノグチ庭園美術館で求めた一冊の本 ドウス昌代著 「イサム・ノグチ 宿命の越境者」。
この本と出会ったことから、イサムの母「レオニー・ギルモア」の生涯映画化したいとの奮闘が始まったそうでございます。

今回の映画「レオニー」は当に「牟礼」から始まったということなんですね~~。
こんな楽しいお話を聞かせていただき第2部終了。
是非とも、映画館で見たくなりました。
全国ロードショーは11月20日からですので~~。

こんな感じの、濃い濃い1日。





そして、日が明けて日曜朝8時。
掃除
ロード沿いをゴミ拾いをしているスタッフでございました。

本日の石あかり月あかりライブは【フラダンス】~~~

本日の石あかりロードは【ゆかたデ―】
ゆかたでお越しの先着100名に素敵なプレゼント。
受け付けは洲崎寺前の総合案内所です。

そして、石あかり月あかりライブは~~

7:00~ スタジオメレアロハのみなさんのフラステージ「月の光のフラガール」

引き続き~
8:00~ 映画「レオニー」の松井久子監督をお迎えしてのトークショー

22日に完成披露試写会が高松であります。
その前日に監督からお話をうかがいますよ~~。

そういえば去年の6月。
牟礼でのロケがありました。(その時の様子)
レオニーロケ6
http://muremure.blog35.fc2.com/blog-entry-1453.html
1年ぶりの牟礼をたのしんでもらいましょうね~。

取材

石あかりロードが開幕して今日でまる3週間。

5分の2を終えたほど。まだまだ折り返しに来ていません。

そして、今年も各メディア様からの取材で委員長は大忙しのようでございます。

こちらは、一昨日の取材風景。
取材1
どちら様かといいますと~~


外務省様だそうです。(ほんとです)
ちなみにカメラマンさんは委託先の業者さんのようですので~~

とうとう「石あかりロード」は「国家プロジェクト」となって海外進出~~。

なんて、なるわけないわな~~。

昨日の石あかりロード 盛況でございました~~

昨日の石あかりロード。
メインのイベントはお盆休みをしていましたが、適度にお店も出ています。
賑わいと風情を両方感じられるええ感じの石あかりロードでございました。

洲崎寺前の総合案内所もオープン。
石あかりロード1
いつもの土曜日のようでございます。
沿道途中では~~
石あかりロード2
ハーモニカのライブも開催中~~。

ちっちゃい卓上型石あかり。
石あかりロード3
お土産にいいですね~~。

本日も、ぼちぼちお店が出ると思いますのでお楽しみに~~。

お盆には~~

本日からお盆ですね~。

石あかりロードでも「お墓参りをしましょう。」というキャンペーンを実施中です。
ということで、ポケットティシュをプレゼント~~。
石産協
協賛は日本石材産業協会さん。
駐車場の案内所へどうぞ~~。



んで、昨日は移動販売車が登場していました。
お店1
お盆期間中も出現するようですよ~~~。

石あかりロードの案内所

石あかりロードの案内所は当番制になっています。
石あかりロード当番1
といいながら、実行委員長とハウス長は連日出勤しています。
本当にご苦労様でございます。
そして、GONBえは昨日が当番でございました。

大潮なんですね。駒立岩はいつもより潮が満ちています。
石あかりロード当番3
水面に反射する光が幻想的でございました。
石あかりロード当番2

そして、同じ時刻。9月4日の石あかり月あかりライブのるいまま組バンドの練習が~~
るいまま組練習
仕上がりは順調そのものでございました。

石あかりバッチ販売中@むれ源平石あかりロード

石あかりロードのお土産グッズのご紹介です。

実行委員会の唯一の収入源。
それがこちらの石あかりバッチ。
石あかりバッチ1
大・小、赤・白そして、バッチ・ストライプと取り揃えています。

石あかりロードを訪れたお土産に是非お買い求めを~~。

【男 松山】バッチもありますので~~よろしくね。
石あかりバッチ2


でも、ホントは【石あかり】を買ってほしいですね~~。

石あかりロードHPのロードマップ

石あかりロードのHPのロードマップ。

今年は新装開店しています。

石あかりロードのHP
ロードマップをクリックすると現れるのがこちら。
新ロードマップ1

この中の石あかりの番号をクリックすると~~
新ロードマップ2
こんな風に石あかりが浮かび上がってきます。

実は、このページを作成していただいたので牟礼のI君。
彼は、インドの楽器「タブラー」の奏者でもあります。
たまたWEBの制作ができると聞いてお願いしたら、無償で作っていただけました。
この場を借りて「I君 ありがとうございます。」
今後も、無理しない程度にお願いね~~。

活弁「子宝騒動」・落語「桃太郎」@石あかり月あかりライブ

昨日は、石あかりロード第2回目のイベント日。
洲崎寺での石あかり月あかりライブは~~~
「夏休みだから、子宝大騒動!」(活弁「子宝騒動」・落語「桃太郎」)

昨日も満員御礼。笑いいっぱいの楽しいライブでございました。

それでは昨日の一日を~~
裏方スタッフは1時集合。
仕込みをして、4時からリハーサル。
活弁と落語1
室内といっても暑いですね~。
タオルが必需品!!

そして、楽しみのまかないです。
活弁と落語2
ここのスタッフだけの至福の時間。
でっかい赤飯のオニギリ。うまかった~~。

そして、7時。本番開始。るいまま登場。
活弁と落語3
いつものように、軽快に場を盛り上げていきます。

そして、待ってました。
『春日家みっち』高座に登壇。
活弁と落語4
かわいいお顔が猿になったり犬になったり、笑わしてくれます。
「桃太郎」楽しいですね~。

そして、懐かしの『活弁』です。
活弁と落語5
弁士の中越恵美さん。リハとは違ってダンディなタキシード姿。
楽士の上野佳子さんの効果音も加わってテンポよく笑いが繰り広げられます。
素晴らしいコンビネーション。
あっと今の1時間でございました。

中に入れなかったお客様のために外のお庭では~~
活弁と落語6
ライブ中継。

そして、会場まで来られなかったお客様には~~
自宅でUSTREAM生中継。
こちらで見られますよ~
http://www.ustream.tv/recorded/8772154

こんな感じでの進化した石あかり月あかりライブ第2回目、無事終了でございました。


付録
オンバ
牟礼在住、岸光恵おばぁちゃん作成のオンバファクトリー作品が石あかりロードを闊歩していました。
おばぁちゃん、大正10年生まれなんですよ。

ケーブルTV取材@むれ源平石あかりロード

昨日の真昼間。
照りつける太陽の中、女性3人組がでっかいカメラを回していました。
ケーブルTV取材
これは、「庵治石の味」のロケハンかと思えば違いました。
彼女たちは市の広報広聴課の皆さん。
高松ケーブルTVの石あかりロードの取材中。
暑い中がんばらないで、夕暮れ時にまた来てくださいね~。

石あかりロードハウスにペットが出現~~

昨日、夕方から組合で映画「庵治石の味」の探し物会議。
庵治石の味
今日からスタッフが来讃。クランクイン前の最後のロケハンだそうです。

ご近所を異様な団体がうろついていたらたぶんこのスタッフだと思います。

その後、石あかりのロードハウスへ行くと~~~
迷い鳩
迷い鳩がお出迎え。

怪我をしているようですね。
石あかりロードのお客様に着いてロードハウスまで歩いてやってきました。

ちなみに名前は「よしこ」だそうです。
命名、委員長。

昨日の石あかりロードと・・・

開幕2日目の石あかりロード。

昨日も大勢のお客様でございました。
石あかり駐車場は満杯になり、臨時駐車場へ回っていただいたお客さまも~~。
ちょっとばかし歩く距離が長くなり申し訳ないです。orz
ロードハウス
駐車場での案内所『ロードハウス』もまだ慣れていないのでちょっとバタバタぎみでございました。
去年から登場の『真実の石』。
今年は進化していましたね~~。
おおうけでございました。


そして、こちらは昼間の風景。
8月28日の石あかり月あかりライブの影絵『源平の里 光の里 愛の里』の練習です。
影絵1

影絵2
本番に向けて順調に仕上がっていましたよ~~。
こちらは席に限りがありますので予約をしてくださいね。
希望者はコメントで受け付けますのでよろしくおねがいします。

オープニングは「ご存じ!ダッパーサクセーバーズ」

おはようございます。
昨日、『むれ源平石あかりロード』開幕いたしました~~。
初日から盛況で大勢の皆様に来場していただきました。
本当にか牟礼 高松 香川のイベントとして定着してきたのだと実感できました。

それでは、ライブ会場の洲崎寺の昨日の様子をハイライトで~~

音響スタッフ1時集合。
汗だくになりながら仕込み~。

4時リハ開始。
ダッパー1
麦わら帽は必須アイテム。

手の空いている人から順にまかないを~~
ダッパー2
本日は『ぶっかけ素麺』。
ご自由に好きな具材をトッピング。
最後に、ごま油かオリーブオイルを垂らして完了。



そして、午後7時。
るいまま登場。「オープニングセレモニー」が始まりました。
ダッパー3
皆様に挨拶をいただいて~~、
デザイン募集の採用者への記念品贈呈。
こちらが今年の10名のデザイン採用者。
ダッパー4
代表して黒一点のこのお方に贈呈を~。
ダッパー5
大変喜んでいただいたようで~~~式典終了。

そして、梵鐘の合図とともに始まりました。
「ご存じ!ダッパーサクセーバーズ」
ダッパー6
さすが、ダッパー。素晴らしい音色。安定していますね~。
ダッパー7
メンバーが入れ替わりながら~~
ダッパー8
さまざまなジャンルの曲を聞かせてくれます。

こちらがUstreamでライブ中継した映像です。

最初のほうはこちら。
http://www.ustream.tv/recorded/8628651
照明の関係で暗いですが、素晴らしい演奏を聞かせてくれますよ~~。

最後にオールキャストのご紹介。
ダッパー9

このころの外の様子。
ダッパー10
こんなに、盛況でございました。






そして、1日明けて・・・・
ロード沿いの見回り清掃を先ほど終えてきました。
掃除1

掃除2
こんな感じでイベント翌日は見回りをしています。

プロフィール

石あかりロードスタッフ

Author:石あかりロードスタッフ
牟礼の町が大好きという仲間といっしょに石あかりロードを企画中。
石あかりロードの詳細は↓をクリックしてください。
むれ源平石あかりロード2010

最近の記事

カテゴリー

リンク

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【18件】
2013年 07月 【9件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【8件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【5件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【22件】
2011年 08月 【21件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【4件】
2009年 02月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【25件】
2008年 08月 【25件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【7件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【10件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【35件】
2007年 07月 【28件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【1件】

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

