むれ源平石あかりロード スタッフ奮闘記
「むれ源平石あかりロード2014」今年の開催日は2014年8月9日(土)~9月21日(日)



本日開幕 『むれ源平石あかりロード2010』

とうとう来ましたね~~。

本日、開幕です。

『むれ源平石あかりロード2010』

昨晩はプレ点灯。1年ぶりに風情ある街並みが戻ってまいりました。

そして、オープニングを飾る本日の石あかり月あかりライブは~~

この人たち~~
7月29日 石あかり月あかりライブ ダッパーサクセーバーズ
『ダッパーサクセーバーズ』の皆さんです。
タイトルは「ご存じ!ダッパーサクセーバーズ」。
そうです。第1回目から今年の第6回目まで毎回出演していただいているのです。

今年は、舞台も新調~。
準備1
オープニングを飾るにふさわしい素晴らしい演奏で皆様を楽しませてくれることでしょう~~。

そして、今年から新しい試みを~~。

それは、ライブの生中継~~。

USTREAMにて世界発信をしてしまいますよ~~。

本日夕がた7時ごろから配信予定です。
http://www.ustream.tv/channel/ponta-onair?
石あかり月あかりライブに来れない人はPCにてお楽しみくださいませ~



んで、昨日のテスト中の様子がこちら。
準備2
ちなみに、モデルはるいまま組のアイドル ぴよ嬢でございました。

石あかり月あかりライブ会場準備@石あかりロード

明後日開幕のむれ源平石あかりロード。

石あかり月あかりライブ会場の洲崎寺も会場設営です。

舞台作成は村井建設さんの全面協力。
ライブ会場準備1
客席用の石も実行委員会メンバーによって設置完了。

舞台製作は明りの中で作業となりました。
ライブ会場準備2

31日(土)夕がた7時からの開幕です。
ご来場をお待ちしています。

石あかり設置中@開幕まであと2日

『むれ源平石あかりロード』31日スタートということで、開幕まであと2日。

石あかりの設置が始まっています。
石あかり設置中1

石あかり設置中2

八栗駅前の産業コラボガーデン『白い恋人たち』も芝が植えられアートなお庭が完成です。
石あかり設置中3
一段落して休憩中の庭師さん。
んで~~~、こちらを向いているお方は外国のお方。
ドイツから1年間の予定で修行中だそうです。
石あかりとともに日本庭園の美しさをドイツへ広めてほしいですね~。

ということで、まずは31日の開幕に是非来てくださいね。

企画展示場制作中

昨日は、石あかりで御世話になっている村井建設さんの『もくもく遊ランド』でのイベントデーでございました。
企画展示場制作中1
夏休みの工作を終わらすには絶好のイベントですね~~。

さて、今週末の31日土曜日が開幕の石あかりロード。
企画展示場は大物が入ったり、庭をこしらえたりと準備が大変でございます。

担当の皆様は土日を使って作業を進めています。

こちらは、駐車場端のロイヤルガーデン。
企画展示場制作中4
石積みに苦労しているようです。

こちらは、エコあかりコーナー。
企画展示場制作中3
石栄会の『砦』が搬入されていました。

こちらは、八栗駅前の産業コラボガーデン『白い恋人たち』。
企画展示場制作中2
ま~~るい竹を入れただけでうきうきしてくるアートな世界に変貌しています。

さぁ、これからどんなに進化するのか。

開幕が楽しみでございます~~。

ご案内 『全国あかりサミット in 奈良』

2年前に牟礼にて開催された『全国あかりサミット』。

こちら参照:http://muremure.blog35.fc2.com/blog-entry-1164.html

去年の開催地は有馬温泉。

そして、今年は70万人が訪れるという「奈良 燈花会」の前夜祭として開催されます。
『全国 光とあかり祭 in 奈良』としての展示とサミット。
あかりサミット1
サミット開催日は7月31日。。。

んんんん~~~ 石あかりロード開幕日じゃないですか~~。

そういえば、去年の有馬温泉のときも石あかり開催期間中だったような。

しっかりと、石あかりロードもエントリーされているのですがね~~。

ほ~~ら。
あかりサミット2
「奈良公園に石あかりが並びます~~~」と言いたいところですが・・・・・

本家の開幕準備で手いっぱい・・・

さぁ・・・・どうなるんでしょ~~~。

産業コラボガーデン『白い恋人たち』制作中@八栗駅前広場です

石あかりロード開幕まで2週間を切りました。

八栗駅前の産業コラボガーデン その名も『白い恋人たち』。
こちらは、庭師さんと左官屋さんと石屋さんが協力して作り上げる職人さんたちのコラボの場。

作庭という大変な作業があるので昨日から造園組合の青年部の皆さんが集結し、動き始めています。
白い恋人たち1
ど真ん中に設置されているのが左官屋さんのグループが去年から取り組んでいるオブジェ。
白い恋人たち2
漆喰で塗り固められたかまくらのようなドームです。
中は3畳ほどの空間。
5,6人でのお茶会ができそうです。
曲線と白い漆喰が柔らかな空間を作り出しています。

この周りに庭師さんが手がけたお庭。
そして、石屋さんが作った石あかりが並びます。

どんなものが出来上がるか、楽しみでございます。


ちなみに、『白い恋人たち』の名はこのドーム状のオブジェからつけられたそうです。

そして、去年を振り返ってみると~~~

ドームの骨組みがこちら。
土壁ネットワーク1
去年の石あかりロードでは期間中に土壁を塗って制作過程を見ていただきました。
こちらの写真が去年の8月末ごろ。
8_30日曜日1
あの頃から比べるとずいぶん進化したのがわかります。

石あかりロード ボランティア説明会

昨日、石あかりロードのボランティア説明会が~~~。
ボランティア説明会
申込みをした中学生、高校生、一般の皆様に集まっていただきました。
会場満杯。用意した席に座れず、立ったままの人も~~。

その数、なんと150名。

ありがたいことでございます。
そのうち、8割がが中学生。

みんな、長丁場だけれど頑張って仕事をしてくださいね~~。

(仮称)ロイヤルガーデン@むれ源平石あかりロード

伏石にあるエクステリア&ガーデン設計施工の会社「有限会社アール・ツゥ」

こちらの会社の制作したお庭が石あかりロードに登場します。

実は、そのお庭。

今月、英国で開催された『ハンプトンコートパレスフラワーコンテスト』の「small garden」部門に出品されていました。

ネットで検索したらありました。こちらがそのお庭のページ。
ロイヤルガーデン1

写真、右上をよく見てください。
なんと、GOLD MEDAL を受賞しています。

おめでとうございます~~。

石あかりロードにはこのレプリカが登場します。

場所は「石あかり駐車場」の南端。

今年の目玉の一つになりそうです。
楽しみにしてくださいね。

石あかり出展者説明会

昨日、石あかりの出展者説明会がありました。
出展者説明会1
今年のロードマップに掲載される石あかりは200個。
その出展者の皆さまに展示場所などの説明会です。

そして、今年の新作につけられるプレミアムステッカーがこちら。
出展者説明会2
これがあれば、石あかりロードに並んだ作品であることの証明になります。

出展者の皆さま、今年も運営協力をよろしくお願いしますね~。

むれ源平石あかりロード実行委員会

昨晩、開幕まで3週間を切りました。
今回が全体では最後の実行委員会。
実行委員会1
各委員会共に最後の追い込み中。


開幕までのこの期間が一番不安になる時期です。
抜け落ちがないか、ミスはないか・・・・

どの委員会も着実に進んでいるようです。


さて、こちらは国交省が作成していただいたパンフレット。
実行委員会2
風景街道のひとつでもある「石あかりロード」。
実行委員会3
立派なものをありがとうございます。

ところで何処で配布しているのでしょうね??

見つけたら、お教えくださいませ~~(w。

むれ源平石あかりロード グランドオープン 記念イベント

昨日、『むれ源平石あかりロード グランドオープン 記念イベント』が~~~。

旧牟礼町時代からの継続事業であった「まちづくり交付金」でのインフラ整備が完了。
その完成記念イベントでございます。

式典にはこんなに大勢のお客様が参列を~~
グランドオープン式典1
主催者の石あかりロード実行委員長、まちづくり協議会委員長の挨拶のあと、来賓登場。
グランドオープン式典3
市長さんでございます。
もう一人の来賓の挨拶は四国整備局長様。
共に、「全国の見本となるようなまちづくり」なんて賛辞のお言葉。
我々はそんな大それたことをしているのじゃなくて、ただ牟礼という町が好きだから活動しているだけなんです。

そのあと、富田組さんと村井建設さんへ感謝状の贈呈。
グランドオープン式典4
賞状がこちら。
グランドオープン式典5
おなじみの庵治石製です。

そして、除幕式。
グランドオープン式典6
これがあると式典らしくなりますね~。
こちらが裏側。
グランドオープン式典7
ビシッと書いていますので、現場でゆっくりとご覧くださいませ~。

そのあと、『Deep in むれツーリズム』組と『源平史跡清掃ボランティア』組に~~。

まずは、『Deep in むれツーリズム』組。
こちら、S河班。
deepinむれツーリズム2
こちら、K藤班。
deepinむれツーリズム1
二班に分かれてむれの名所めぐり、源平史跡と石材加工の現場へ~~。

そして、清掃組は各持ち場へと~~~

看板清掃はT大学の学生さん。
ボランティア清掃2
こっちは、鋸をもって奮闘中。
ボランティア清掃3
源平史跡「弓流し跡」。
ボランティア清掃4
継信公のお墓は富田組さん。
ボランティア清掃5
造園組合の皆さんは重機で整地中。
ボランティア清掃6
その他、数カ所に分散しての作業でございました。

終了後のお楽しみ。
ボランティア清掃7
食改の皆さんの炊き出し。「源平振る舞いうどん」です。
ボランティア清掃8
タダノのボランティアグループの皆様もこんなに大勢で協力していただきました。

去年よりボランティア参加者は確実に増えています。
牟礼以外からの参加者も増えています。
牟礼の石あかりロードから、高松の石あかりロードへと変わってきているのを肌で感じた清掃活動でございました。


参加者の皆様、ありがとうございました。

これで、今年の石あかりロードもお客様を迎える準備の第一歩を終えました。
7月31日の開幕をお楽しみにしてくださいね。


いや~~、曇りの天気でよかった。。

明日7月9日(金)のRSKテレビ『イブニングDONDON』に~~

明日7月9日(金)のRSKテレビ『イブニングDONDON』に「むれ源平石あかりロード」が紹介されますよ~。
放送は金曜日なので午後3時から~。

こちら、先日の取材風景。
DONDON1
石あかり設置場所選定会議の様子です。

こちらは、常設展示場での撮影風景。
DONDON2
この後、ロード沿いを歩いての取材。

実行委員長が生出演しますので見てくださいね~。

ご近所様への挨拶回り

一昨日のこと~~。
夕方5時から、石あかりロードのチラシを持って石あかりロード沿線の皆様に挨拶回りをさせていただきました。
挨拶回り1
「また、賑やかになりますがよろしくおねがいします」と一軒一軒にご挨拶。
挨拶回り3
「今年も楽しみにしてるよ~~。がんばってや~~」とうれしい言葉をかけていただきました。

励ましのお言葉、嬉しいですね~。

そして次に聞かれるのが「M山さん、今日TV出るんやろ~~。ニュースの案内ででとったで~~。」

そのたびに「残念ながら、明日に延期って今連絡が入ったばかり。明日見てね~~。」という説明を~~。

さすが、NHKさん。7割以上のお方が知っていましたね~。

昨日の「ゆう6かがわ」のご近所の視聴率は80%を超えていたはずですわ~~。


このようにご近所回りをしていたまさにその時間。
NHK高松のスタジオで実行委員長は収録中。


そして、昨日の放送は~~
挨拶回り2
昨日の予告どおり、背中から登場~~の実行委員長。

赤がとってもお似合いでございました。

「ゆう6かがわ」に実行委員長が~~

本日7月1日の夕方6時のNHKニュース「ゆう6かがわ」

この中の『さぬき人』コーナーに石あかりロードの松山実行委員長が出演します。

生放送ですよ~~。

お相手は中野アナ。



実は中野アナから「牟礼のまちだより」に載せている写真をインタビュー中に紹介したいのでお借りしたいとの連絡が~~~。

「はいはい、どうぞご自由に~~」ということで、でっかいサイズを送らせていただきました。
こんな写真が紹介されますよ。
6_2実行委員会

デザイン選考会2
しっかりと、過去に遡って見ていただいたようで、お役に立てて幸いです。


お話がじょうずな松山さん。

おもろい話をいっぱい聞かせてくれると思いますのでお見逃しなく~~。




ということでしたが~~訂正です。


申し訳ありません~~~。

NHK6時のニュースの時間は急遽、特別番組に代わったので石あかりロードの松山実行委員長のインタビューは流れてしまいました。

結局、スタジオ録画となり、放送は明日7月2日に延期。

夕方6時からのニュース枠での放映です。

委員長からの情報では見どころは最初の登場シーン。

石あかりロードのTシャツは背中にロゴが~~。

ということで背中から登場のカメラワークをお楽しみにということでございます。

明日、夕方6時20分ごろをお楽しみに~~。


プロフィール

石あかりロードスタッフ

Author:石あかりロードスタッフ
牟礼の町が大好きという仲間といっしょに石あかりロードを企画中。
石あかりロードの詳細は↓をクリックしてください。
むれ源平石あかりロード2010

最近の記事

カテゴリー

リンク

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【18件】
2013年 07月 【9件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【8件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【5件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【22件】
2011年 08月 【21件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【4件】
2009年 02月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【25件】
2008年 08月 【25件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【7件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【10件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【35件】
2007年 07月 【28件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【1件】

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

