むれ源平石あかりロード スタッフ奮闘記
「むれ源平石あかりロード2014」今年の開催日は2014年8月9日(土)~9月21日(日)



実行委員会@むれ源平石あかりロード

昨晩、むれ源平石あかりロード実行委員会。

7_28実行委員会

開幕は8月9日(土)。
開幕までの最後の実行委員会ということで、漏れがないか確認を~。

順調にすすんでいるようです。
開幕をお楽しみに~。

昨日はむれ源平石あかりロード今年 4回目のイベント日。

天気は全国的に雨~~~。

夜から降り出した雨は止む気配なし。

しか~し、石あかりロードは雨なんて関係ありません。

しっかり、イベントを開催しましたよ~~。


そして、「石あかり月あかりライブ」は~~~

YOKOHAMA・山下雄平×TAKAMATSU・春日家みっち
ライブ1

ミュージシャンと落語家の異色のバトル。さてさて、どうなることやら~。


それでは、昨日の1日をダイジェストで~~

石あかり月あかりライブの出演者の中でもっとも雨男と言われている「山下雄平」。

水不足で乾ききった讃岐の地にうるおいの雨を運んで来てくれました(笑。

ということで、急遽、野外から室内ライブに変更。

まずは襖を外して会場セッティング。

ライブ2

本当は野外でしたいのですが、暑さか解放は天国ですね~。

そして、まかない料理。
ライブ3

昨日は浴衣デーということでるいまま組の皆様も浴衣で記念品をゲット~~。

ライブ4

雨も小繰りになった午後7時。るいまま登場。開演です。

ライブ5

軽快なトークで本日の出演者の紹介を~。

そして、ふたりの登場。

ライブ6

弾き語りの雄平くんには落語の出囃子でのコラボでござました。

まずは「春日家みっち」。

ライブ7

「青菜」たっぷり30分。わらかしてくれました。

そして、「山下雄平」登場。

ライブ8

うやらましいほど透き通る歌声。いいですね~。

ライブ9

最後は雄平くんの生まれ故郷 高松を想って書いた曲「古里が聴こえる」。

落語と弾き語り。

まったく違うジャンルを1ステージで楽しむことができたすばらしいライブでございました。

『DEEP IN 庵治石 クイズ 第3問』@石あかりロード

ことしの石あかりロードには3か所にクイズを出しています。

それは『Deep in 庵治石 クイズ』。

庵治石に関するちょこっとマニアックな問題です。

ご近所の石屋さんに聞いてみても「知らんかった」との返事が多いという問題です。


その中から、第3問をご紹介。
庵治石クイズ1jpg


『DEEP IN 庵治石 クイズ 第3問』

採石場がある女体山には、山の神様【大山祗神(おおやまずみのかみ)】が祀られた山野神社があります。毎年正月の6日7日には祭りが執り行われています。その祭りのお供え物に以前は海の幸として「ある魚」が必ずお供えされたそうです。
では、3拓問題です。さて、その「ある魚」とは何でしょう?

①:奇怪な面構えの「おこぜ」
②:めでたい魚の代表である「鯛」
③:海で生まれ川で育つ「うなぎ」



答えは、石あかりロードに来てのお楽しみ。

来場者にお配りしているロードマップのP10に答えが載っていますので~~~。

「梅村ひろみ&スパークルジャイヴクワイヤ」@石あかり月あかりライブ

昨日、石あかりロード2013の今年2回目のイベントデー。

37℃超えの昼間の極暑。夕方になっても気温が下がらない中、大勢のお客様で賑わっていました。




それでは、いつものようにライブ会場の様子をダイジェストで~~~。

午後1時、裏方スタッフ集合。

ライブ1
会場と音響の準備。

3時すぎ、リハ。
ライブ2
暑さで倒れないように短めにといっても、だんだんと気合いが入り長くなっちゃいますね~~。


そして、本番前の休息。
ライブ3
みんなでまかないをいただきます~~。

そして午後7時。るいまま登場。
ライブ5

本日のプレイヤーのご紹介。

「梅村ひろみ&スパークルジャイヴクワイヤ」
ライブ4

メインの梅村ひろみさんの登場。
ライブ6

石あかり2年目3年目にライブに出演していただいたひろみさんの相棒であり師匠の亡きウメケンさんの思い出を~。

もうすぐ、なくなって6年も経つのですね。

そういえば、ライブが始まる前に西の空にこんな雲が浮かんでいました。
ライブ11
龍になって見に来てくれたみたい。


まずは、ソロで~~。
ライブ10

5年ぶりの石あかりでの歌声。さすがに迫力ありますね~。

そして、スパークルジャイヴクワイヤの登場。
ライブ7

ライブ8

ライブ9

最後は、会場のお客様もいっしょに~~。

たっぷりと大人の時間を楽しませてくれました。

二日目@むれ源平石あかりロード

土曜日の開幕から一夜明けての朝、8時からロードの清掃奉仕。

二日目0

そして、夜。二日目のロードハウスです。

二日目2

駐車場が満杯となりバタバタしましたが、臨時を空けることなくなんとか終了。

今年は石あかりコンテストと共に石あかりキャラクター投票もしています。

二日目3

これはという石あかりとキャラにご投票を~~~。

道路看板設置完了@むれ源平石あかりロード

23日の火曜日のこと。
自宅へ帰る途中、古高松のスクランブル交差点の陸橋で看板付替え工事をしていました。

「ん~~、ひょっとして~~」と思い当たることがあったので、一応シャッターのきっときました。

それが、この写真。
看板1

そして、国交省から看板設置完了という連絡が入ったみたいなので再度訪問。

看板2

おわかりでしょ~~。「むれ源平石あかりロード 1Km」ですよ~。

看板3

そうなんです。「むれ源平石あかりロード」は国交省の日本風景街道にも選ばれているんです。
その縁もあって、今回設置していただいたようです。すばらしい。

この他にも、旧11号線、庵治方面に入る前に楯形の 「0.2km」。
看板4

次は南の玄関口、八栗駅の近くに。
看板5

そして、北の玄関口、駐車場の近くに。
看板6


このように4つの看板が開幕を祝うように新しく設置されました。

国交省様、ありがとうございました。

JAPAN石あかりコンテスト2012 結果発表@石あかりロード

JAPAN石あかりコンテスト2012の投票が9日に締め切られ、その結果が発表されました。

第1位 
作品番号 162
作品名 春爛漫
出展者名 岡本 俊之
 (有)岡本石材
1-162.jpg

第2位
作品番号 54
作品名 虫くんのおさんぽ
出展者名 伏石 康宏
 伏石石材
2-52.jpg

第3位
作品番号 70
作品名 かぼ馬車
出展者名 入山 雅文
 大石産業(株)
3-70.jpg

第4位
作品番号 29
作品名 うさぎと月
出展者名 落合 賢
 落合重敏石材
4-29.jpg

第5位
作品番号 41
作品名 日本の夏
出展者名 落合 賢
 落合重敏石材
5-41.jpg

受賞者の皆様、おめでとうございます。
この作品は来年のポスター写真に登場しますので~。

ちなみに、応募総数は2106票でした。

プロフィール

石あかりロードスタッフ

Author:石あかりロードスタッフ
牟礼の町が大好きという仲間といっしょに石あかりロードを企画中。
石あかりロードの詳細は↓をクリックしてください。
むれ源平石あかりロード2010

最近の記事

カテゴリー

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【6件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【18件】
2013年 07月 【9件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【8件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【5件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【22件】
2011年 08月 【21件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【4件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【4件】
2009年 02月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【25件】
2008年 08月 【25件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【9件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【7件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【10件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【35件】
2007年 07月 【28件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【1件】

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

